Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】

サウナ

Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】

「サウナでシャオミのスマートバンドが使えるらしい!」

そんな情報を求めているサウナーのあなたへの記事となっています。

サウナーとしての利用はシンプルです。

サウナ内で計測する心拍数を元にサウナの時間を調整、

ととのいへの最高のタイミングを探せます。

本記事ではサウナーの視点から

「なぜシャオミのスマートウォッチが選ばれるのか」

「せっかくだから他にも使える機能はないの?」

 

Xiaomi Smart Band 7とは

 

オススメの紹介動画はコチラ↓

(※動画にはサウナグッズとしての情報はありません)

 

サウナで使うためのものではないので注意

商品に同梱されていた説明書です。

Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド の説明書

 

Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド の説明書には

 

サウナでは使用できません

 

とハッキリと明記されていますので本記事の内容に基づく取り扱い

 

及び実際の使用は自己責任でお願いします。

 

これ以降の本記事も、その前提で読み進めていただくよう

 

よろしくおねがいします。

 

購入した理由

サウナ内での自分をモニタリング

サウナ内での自分をモニタリング

サウナで使うために購入しました。

 

心拍数計測の機能が最大の目的でしたが

 

自身の体調や天候気温コンデションは日々異なる中で何か客観的な目安が欲しかったというのが大きかったです

 

サウナ内での自分をモニタリングできる客観的情報は貴重過ぎます。

 

自分だけの「ととのいの方程式の確立」のため

 

何分くらいサウナに入ってどの程度の心拍数で出ればいい感じなのかの追求

 

シンプルによりよきサウナへの探求心からです。

 

サ室で使用しても壊れないという情報多数あり

本記事のようなブログやYou Tubeでのサウナグッズ紹介動画などでも

 

Xiaomi Smart Band はサウナで使える

長く使っているけど壊れない

 

という情報が多数確認できましたので購入に踏み切れました

 

ただシリコンバンドの劣化やバッテリー持ち、バッテリーへの影響は多少あるかもしれません。

 

そのへんも含めて自己責任となってきますね。

 

きっかけ

Xiaomi Smart Band

 

サウナグッズとしておすすめされている商品であることは前々から知っていて

 

たまたま購入予定だった Xiaomi Smart Band 6(前モデル)

 

の次期型

 

Xiaomi Smart Band 7 が予約販売開始していたから飛びつきました。

 

パット見での6→7の主な進化としては

 

【1.62の大画面ディスプレイ・キレイで見やすい】Mi Smart Band 6より約25%表示領域が広くなったところらしいです。

 

冒頭で紹介したYouTubeの動画を見れば前モデルとの比較紹介も多いのでより理解できると思います。

 

Apple Watchも検討したが

Apple信者なので正直Apple Watchはずっと欲しかったのです。(今でも)

 

仕事ではGショックをつけていて、仕事柄Gショックはボロボロでかなりダメージを受けている状態でした。

 

Apple Watchだったら壊れるんじゃないかと思いなかなか踏み切れません。

 

それにApple Watchをつけてサウナに入る勇気もないです。

 

高額すぎてサウナで壊れたら立ち直れません...

 

仕事がOFFの日は機械式の腕時計をつけるので

 

Apple Watchを買っても出番がないので購入していませんでした。

 

個人的にとにかく気軽につけれるのが【Xiaomi Smart Band 】でした。

 

よく使う機能は

心拍数計測

だいたい自動的に30分に1回くらのペースで自動でモニタリングされているようです。(計測間隔は設定で変更可

 

安静時や通常時の自分の心拍数をまず把握して(←これが大事)

 

その2倍程度の心拍数が一般的なサウナを出るタイミングなようです。

 

ですがそのへんのさじ加減は自分の感覚と数値の関係性を見極めて

 

ベストなタイミングを探り続けていきたいところですね。

 

自動でも計測されますが、自分のタイミングで計測することも可能なので

 

サウナ室内で、自分のタイミングで心拍数を計ることが可能です。

 

実際にサウナ室で汗で濡れた指でタッチパネルが操作できるかやってみましたが問題なく操作できました。

 

 

時刻確認

時刻の確認と心拍数という客観的な情報

 

サ室によっては、12分計が見えにくかったりしますね。

 

座る場所で時計が遠くなってしまったりとか。

 

そもそも普段メガネをかけてる人がメガネを外してサウナに入ると時計なんて全然見えないという方もかなりいるでしょう

 

AIGAN FORゆ【サウナメガネのレビュー】サウナ温泉これ1本
AIGAN FORゆ【サウナメガネのレビュー】サウナ温泉これ1本

本記事は サウナ,お風呂の専用設計AIGAN FORゆのレビュー記事です   サウナやお風呂専用のメガネが欲しいって思ったことはありませんか?   たまの温泉旅行くらいなら普段使い ...

続きを見る

 

 

そんな方にはコスパ重視でチープカシオなんかもサウナーにはおすすめされていることが多いのですが、だったらXiaomi Smart Band はどうですか?と提案したいですね。

 

テントサウナでも大活躍

テントサウナでも大活躍

 

テントサウナ内には時計がないことも多いです。

 

(...というか時計設置してるテントサウナ見たこと無いですが)

 

テントサウナこそ入る度に温度が微妙に違ったり、ロウリュも頻繁にするしで目まぐるしく状況が変化しますので

 

時刻の確認と心拍数という客観的な情報の重要度がさらに爆上がりです。

 

割り切ってチープカシオでも良いのですが、今後サウナの沼にハマっていく自覚があるのならばテントサウナも視野に入ってくるかもしれません。

 

シャオミのスマートバンドを購入しといて後悔はしないと思いますよ。

 

 

睡眠モニタリング機能

睡眠モニタリング

 

これはサウナとは関係なく別に期待していなかった機能だったのですが実は使えそうなので紹介です。

 

記事執筆時点のバージョンでは、入眠 起床 とトータルの睡眠時間とともに

 

浅い眠り、深い眠り、レム睡眠という3種類で分けて記録されています。

 

サウナに入った日の睡眠の質とそれ以外の日なんかも比較できそうですし実は使えそうな機能だったので紹介しました。

 

自分の睡眠時間がハッキリと表示されますので日々の睡眠時間を確保する意識も高まりそうです。

 

良いサウナから良い睡眠、より質の高い休息につなげたいのは誰もが望むところだと思います。

 

終わりに

なぜオススメかというと

 

5000-6000円でこの機能が入ったスマートウォッチがゲットできるということに尽きます。

 

5000円なら最悪壊れてもあきらめがつくでしょう。

 

50000円のApple Watchでサウナには入れません。

 

サウナの装備としてのXiaomi Smart Band です。

 

いかがでしょうか?

 

本記事は以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

よりよきサウナライフの助けになれたら幸いです。

-サウナ

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5