サウナ

【ニコーリフレ】2022年夏『北の絶対王者』でエレガントにととのった日

 

こんにちは、あるいはこんばんは(最近SPY×FAMILYが好き)

 

本記事は2022年夏の

 

ニコーリフレ初訪問時の体験談となっています。

 

ニコーリフレに関する客観的情報はネット上にも掃いて捨てるほどありますので

 

本記事は筆者の独断と偏見、主観全開フルスロットル記事となっています。

 

勢いだけで執筆してしまいましたが、たまにはこういうのも良いかと

 

本記事の内容は

  • 初訪問はビジター料金?
  • ロウリュウまでの流れはどんな感じ?
  • 水風呂は?
  • エレガント渡会さんいるの?

みたいな疑問にゆるーくお答えできてる内容かと

 

逆に

 

ニコーリフレの『サ飯』や『リラックススペース』なんかに関しては

 

一切記述ありませんのでご注意です。

 

 

ニコーリフレとは

札幌のオススメサウナ検索では、ほぼ最上位表示

札幌ナンバーワンとされている地元満場一致感を感じます…

通称「北の絶対王者」

 

なぜ北の絶対王者なのか?

 

なんと言ってもほぼ毎時間開催される「ロウリュ」のサービスが売りでしょう。

 

とりあえずニコーリフレ行くと決めたら公式Twitter見てみましょう!

 

誰のロウリュが何時からなのかがわかります。

 

(Twitter更新タイミング次第ですが)

 

札幌の中心部すすきのからアクセスが良く、観光ついでにも気軽に寄れるのも強みでしょうか

 

水風呂もキンキンです

 

普段地元で14℃台から16℃あたりの水風呂に入る機会が多いのですが

 

そのどれよりも確実にキンキンに冷たく感じました。

 

ベテランのサウナーなら体感で℃数がわかるのかも知れませんが

 

14℃より低いってのは自信を持って言えます!

 

(個人の感想ですw)

 

【実際の明示は16℃となっていますので筆者の圧倒的勘違いの可能性も大です】

 

初めてのニコーリフレ

エレベーターで4Fへ

 

受付で

 

私『ビジターでお願いします』

 

受付『今日入会すれば今日から会員料金になりますよ?』

 

私『!!!』

 

私『お願いします!』

 

免許証を提示するだけで、他県在住の私もその日から会費無料のスパ会員になれました

 

受付から足早にロッカールームに入る

 

なぜ急ぐのか?

 

それは見えてしまったからだ

 

受付中に知ってしまったのだ

 

今からそう、20分後に

 

あのエレガント渡会さんのロウリュが開催されることに

 

この辺から震えが止まらない

 

ドラマ【サ道】で見た、あのエレガント渡会さんだ!

 

その日のロウリュサービスの情報は持っていなかった

 

ニコーリフレの看板熱波師とはいえ

 

毎日エレガント渡会さんのロウリュがあるわけではないこと

 

そして1日に数回チャンスがあるわけでもないことは

 

ここ数日のニコーリフレの公式Twitterを調べて知っていたのだ

 

それだけに、こんなタイミングあるか?

 

運命を感じつつも

 

なんかどこかで『整理券』ってワードが目に入った気もするし

 

どうせ無理なのかな?こんなギリギリで行っても…

 

と少しの期待と大きな不安を持って入場すると

 

そこには裸のおっさんが20人以上は確実に並んでる!!

 

「こんな光景見たこと無いよ…」

 

その行列を前に、洗い場で身を清め始めたのでした。

 

「この人数…半端ないって、きっともう無理なんだろう」

 

この行列の目の前で体を洗うのもなんか嫌だなーとか思いつつ

 

ささっと体を流してから列の最後尾にちゃっかり並ぶ筆者

 

誰も整理券?なんて持ってもいないようだし、とりあえず並んでみよう

 

すると筆者の後にも2人3人と並び始めるではないか

 

これは…まさかイケるのか??

 

結果なんと サウナ室  入室に成功

 

(どうやら先着30名だったようだ、後から知った)

 

あのエレガント渡会さんのロウリュ

 

初体験の熱波でエレガント渡会さんのロウリュを体験できるなんて

 

内容は別記事で書くかもですが、まずはドラマ【サ道】で見たあの一体感あふれる感じそのままで思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

本記事をここまで読んで、まさかドラマ【サ道】を視聴済みでないというお方はいないとは思いますが

 

created by Rinker
¥330 (2024/07/26 21:59:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

サウナーならば必見のドラマです。

 

本記事執筆時点ですとNetflixでもU-NEXTなどでも見れます。

 

サクッと全話一気見しましょう

 

1話約30分以内程度です

 

サクッとサウナが深く学べるサウナーのバイブルであり

 

原作のコミックスはゴルゴ13と双璧を成す真の男の教科書です。

 

 

実はその週、人生初のテントサウナを経験したのですが、

 

その週末に初体験の熱波でエレガント渡会さんのロウリュを体験なんて

 

短期間でサウナー獲得経験値が莫大すぎる〜

 

サウナーレベルが一気に高まり続けてレベルアップ音が鳴り止まない感覚でした。

 

エレガント渡会さんのロウリュに関しては、ロウリュサービス自体初体験だったので熱波に関しては正直比較対象無くどうこう言える立場ではないのですが

 

と、前置きの保険を置きつつ

 

それでもあえて言うならば

 

あえて言わせていただくのならば

 

熱波は容赦なく強烈なインパクトを感じ、渡会さんの立ち振舞がとてもエレガントだったという感想でした。

 

エレガント渡会氏

ニコーリフレでエレガント渡会さんのロウリュがあるのかどうかは

 

私の場合はTwitterで調べていました。

 

ドラマ【サ道】での本人役での出演でも知られる日本有数の熱波師

 

というか私は現時点でエレガント渡会氏しか知らないんですけどね...

 

ここからは完全に推測ですが

 

サウナブームの昨今、全国の気合の入ったサウナからお呼びがかかり

 

日本中のサウナを飛び回ってるのではないかと勝手に思っております。

 

実際ドラマ【サ道】でも他のサウナでゲスト熱波師として営業されているようでした。

 

だからこそニコーリフレでもいつでも会えるわけではない

 

だからこその、この日このタイミングが本当にミラクルでした。

 

ニコーリフレグッズを購入

念願のサウナグッズを買って帰宅したい。

 

事前にニコーリフレのオリジナルサウナグッズを調べました。

 

サウナハットの購入を検討していたのですが

 

事前に調べたビジター料金4100円が大きすぎて躊躇していました。

 

サウナハットも4000円弱するし…

 

しかし記事冒頭に書いた通り即日会員料金となり

 

たしか1900円だったかな?

 

これで踏ん切りがつきました。

 

ニコーリフレのサウナハット購入

 

これはいい思い出になりました。

 

売り場にはMサイズしか置いてなかったのでLサイズはないのかなと

 

フロントの方に尋ねてみたところ、奥の方からLサイズを持ってきてくれました。

 

(あきらめず聞いてみて本当によかった)

 

サイズやカラーが無くても、ダメ元で聞いてみる価値ありですね。

 

またくるよニコーリフレ

初めてのロウリュサービス、初めてのニコーリフレ

 

初めての熱波師がエレガント渡会氏

 

なんか色々嬉しいことがあり過ぎました。

 

ニコーリフレを出るとき、1Fの自販機でドクターペッパーを購入

 

すぐに一気飲みしようと開封したら爆発して

 

缶からペッパーが吹き出してきました。

 

普段ならここはイラッとしてしまうところですが

 

完全にととのっている私はここでニヤリ

 

べっとべとの手にニコーリフレのサウナハットの入ったビニール袋をしっかりと握りしめ

 

ご機嫌ですすきのの街に消えていくのでした。

 

さいごにおまけ

今回の札幌滞在期間は3日間

 

そのうちいつニコーリフレに来られるかも決まってはいなかった

 

そんな中、訪れたサウナチャンスにジャストタイムでエレガント渡会さんのロウリュサービスの機会到来

 

まさにサウナ神のお導き

 

勇気を振り絞って単独で赴いた数日前のテントサウナ初体験

 

あのあたりがきっとサウナーとしてのターニングポイントだったに違いない

 

これからもサウナ道を突き進むのみ

 

勢いだけで書いたこんな文章にここまでお付き合いくださりありがとうございます。

 

あなたにもニコーリフレで素敵な出会いがありますように!

 

後日談...

 

2ヶ月後再び札幌でサウナチャンスをむかえた筆者は

 

ニコーリフレに再訪問!!

 

おっしゃ、今日のロウリュのタイムスケジュールでも確認してみるかぁ

 

...2ヶ月に1度の館内清掃日...だと?

 

ミラクルのあとにはミラクル返しがくる

 

まぁ人生こんなもんです。

 

またどこかのサウナでお会いしましょう。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

-サウナ

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5