【サウナー必見】サウナドリンク『アクリ』とは【快活クラブで飲放】

サウナ

【サウナー必見】サウナドリンク『アクリ』とは【快活クラブで飲放】

本記事の内容

  • アクリとは?(サウナドリンクとは?)
  • サウナーに好まれる理由
  • この組み合わせである理由
  • サウナ施設で『アクリ』の販売を確認
  • 『アクリ』が飲み放題のスポットがある!?
    サウナと相性抜群の穴場とは?
  • 『いつどこで飲む?』色々提案してみた

 

アクリとはサウナドリンクである

サウナドリンク『アクリ』とは

アクリとは数あるサウナドリンクのひとつです。

 

サウナドリンクとはサウナの前後(またはセット間)に補給する飲み物の総称です。

 

その中でもアクリサウナドリンクの新定番と言われてます。

 

レシピはシンプルの極みで

 

アクエリアス と アルゴールド で

 

アクリ

 

配合比は 特に決まっていません

 

最も有名なサウナドリンクはオロポですが

 

本記事ではあえてアクリに絞ってお伝えしたいと思います!

 

記事冒頭の『本記事の内容』から気になったところだけでも読んで見てください!

そもそもサウナドリンクとは

サウナドリンク『アクリ』とは

なぜサウナーに好まれるのか

ポカリスエットとアクエリアス

サウナでは大量に発汗します。

 

しかし発汗を補うには水では補給しきれないのです。

 

サウナの側に設置されているウォーターサーバーでは

 

発汗で失ったものを補給しきれていないというのが現実です。

 

その理由は発汗で失うのは水分とミネラルだからです。

 

小難しい話は抜きに汗をかいたらポカリスエット、アクエリアスなどを体が求めているものです。

 

これらのドリンクは水分とミネラルの補給、体内に吸収されやすいように作られています。

 

昔から散々見てきたCMはもはや日本国民ならば脳内で再生できるほど刷り込まれており、あまり疑問を持つ方はいないのではないでしょうか?

 

ビタミン・ミネラルの栄養補給にまず第一の選択肢です!

 

オロナミンCやリアルゴールドの役割は?

 

オロナミンCやリアルゴールドは?といったところですが

 

こちらも元々ビタミンなどの栄養が含まれたビンに入ったちょっと量も少なめでプレミアム感ある炭酸飲料といったイメージです。

 

リアルゴールドはもうだいぶ前になりますが、同じくビンの炭酸飲料というイメージでした。(若い世代は知らないかもしれませんね)

 

量もオロナミンC同様少なく、プレミアム感のある栄養ドリンクというイメージがありました。(今では缶ですが)

 

ちょっと前まではレッドブルやモンスターエナジーなど、そこらへんでは売っていなかったので

 

両者共に元祖エナジードリンクというイメージですね

 

余談になりますが、リアルゴールドはいつの間にかビンでの販売を見かけなくなり缶になったかと思えば、フリードリンクの仲間入りをしていた当初はびっくりしたものでした(プレミアム感があったので...)

 

コチラのオススメ人気サウナ記事もどうぞ!

【男の】テントサウナグッズ【7選】
【男の】テントサウナグッズ【7選】必需品とプラスαまでまとめたよ

男のテントサウナグッズまとめて紹介します!   本記事はテントサウナグッズの紹介記事ですが   グッズ選定にあたりましての【基準】【設定】は   テントサウナ施設に行くと ...

続きを見る

 

この組み合わせである理由

サウナドリンク『アクリ』とは

この組み合わせが切っても切り離せない

ゴールデンコンビである理由

を【栄養面】【販売面】から解説してみます

 

【栄養面】 この組み合わせである理由

発汗による脱水の補給としてのアクエリアス、ポカリ

 

さらにビタミン・ミネラルといった栄養補給をさらに重ねがけしつつ

 

ほんのりとした甘みと炭酸の爽快感をプラスする。

 

オロナミンCとリアルゴールドの重要な役割となっています。

 

炭酸と甘みがポカリとアクエリアスでちょうどいい感じに薄まることで、まさにサウナ後に体が求めているテイストに仕上がるのですね!

 

ド定番の水分補給と昔ながらのライトなエナジードリンクとの組み合わせ!

 

この誰もが思いつきそうでなかなか思いつかないけど、でもきっとやっぱり誰かが思いつくに違いないって感じの組み合わせですね!

 

【販売面】この組み合わせである理由

 

オロナミンC とポカリ

 

リアルゴールドとアクエリアス

 

である理由

 

察しの良い方は、すぐにピンとくるでしょう。

 

よく自販機を利用されるならお気づきかもしれません

 

ブランド(自販機)の問題が大きいと思います

 

ポカリとオロC (大塚製薬)

アクエリアスとリアルゴールド (コカコーラ)

 

同じ自販機に共存してる確率が高いからで間違いなさそうです。

 

Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】
Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】

「サウナでシャオミのスマートバンドが使えるらしい!」 そんな情報を求めているサウナーのあなたへの記事となっています。 サウナーとしての利用はシンプルです。 サウナ内で計測する心拍数を元にサウナの時間を ...

続きを見る

 

スーパー銭湯でアクリの販売を確認

サウナドリンク『アクリ』とは

『コイツ...高いぞ!』

ちょっとお値段高めでスーパー銭湯でアクリが売っていました。

 

しかし値段がちょっと高めで手が出ませんでした。

 

お値段設定は約500円(ワンコイン)

 

私は朝風呂勢なのでスーパー銭湯の代金もワンコイン程度で済みます。

 

入浴代と同じとは...

 

残念ながら割高に感じてしまい、未だ注文したことがありません。

 

サウナ直後に素早く補給することを重視

サウナ直後の施設内で飲んでこそ意味がある

ワンコインの出費が気にならない

サウナ後はサウナドリンクに決まってんだろ!

サウナーの嗜みである

 

そのように感じる方にはもう全力でオススメします。

 

個人的にはサウナ後にサウナドリンクは必要だと考えていますし

 

その場で飲んでナンボという気持ちもよく理解できます。

 

しかし

 

週1-2で通う私にはチリツモで馬鹿にできない金額になってしまいます...

 

それでも特別な日には注文したいです!

 

快活CLUBで『アクリ』は飲み放題です

サウナドリンク『アクリ』とは

安く済ませたい

とりあえず気楽に試してみたい

そんな人達に【朗報】です

 

以下、快活CLUBに限りません

 

サウナ後にネットカフェでアクリが作れそうならば行く価値あり、かもしれません。

 

私が足繁く通う快活CLUBのフリードリンクコーナーには

 

アクエリアスとリアルゴールドが両方ありますので

 

アクリが無限に製造できます

 

さらにネットカフェなどでは、一部ではあるものの

 

マッサージチェアが通常料金内で利用できることも多く

 

マッサージチェアも使い放題

 

の可能性まであります。

 

(これがスーパー銭湯内ですとやはり数百円がかかります)

 

サウナ(スーパー銭湯)と上記の条件を満たしたネットカフェなどが隣接している場合はかなりお得に利用できそうです。

 

アクリを片手にマッサージチェアなんてどうでしょうか?

 

いや普通に最高じゃないですか?

 

こんな感じで

 

サウナとネカフェは相性が良いケースがあります!

 

という豆知識でした。

 

【もはや一択】MOKUタオルはサウナーの最強装備【天空装備】
【もはや一択】MOKUタオルはサウナーの最強装備【天空装備】

サウナーの最強装備の紹介記事   今回はタオル編です。     もうサウナー界隈では有名過ぎるところではありますが…   コチラがMOKUタオル、サウナーならば ...

続きを見る

おわりに

サウナドリンク『アクリ』の紹介でした。

 

サウナドリンクの必要性などもいかがでしたでしょうか?

 

色々書きましたが、帰り道にスーパーに寄れば

 

アクエリアスとリアルゴールド買っても200円以下です

 

もっと言えば私のホームのサウナだと店舗前の自販機で

 

アクエリアスとリアルゴールドが売っていますので

 

プロテインのシェイカーなど持参して帰りに車に乗り込んでからそこで混ぜ混ぜして

 

飲みながら帰宅ってことも可能です(ちょっと貧乏くさいですが..

 

いつどこで飲むか?

 

方法は様々ですが本記事がサウナドリンク試してみたいという方の参考になったら幸いです。

 

本記事は以上です。

 

ありがとうございました。

 

 

アクオとか(アクエリアスxオロC)、ポカゴ(ポカリリじゃわかりにくい)

とか作ってっみて記事にしてもいけど需要ないですよね。

これだけサウナブームでも『オロポ』は有名でも『アクリ』とか知らない人多いもんなぁ...

-サウナ

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5