【大失敗】関税を請求されてしまったマイプロテイン失敗談【輸入】

ワークアウト

【大失敗】関税を請求されてしまったマイプロテイン失敗談【輸入】

関税を請求されてしまったマイプロテイン失敗談

 

たった5円オーバーで関税含む請求額はなんと1700

 

たった5円オーバーで関税含む請求額はなんと1700円!!

 

マイプロテインの支払いはクレジット払いでしたが

 

1700円は現金で配達のヤマトのドライバーさんに支払う形になりました。

 

 

基本的にマイプロテイン購入者はコスパの良さを求めているはずです。

こんな残念な結果にならないためにどうすればよかったのか?

何か上手い購入方法はないのか?改めて情報を集めて整理してみました。

 

 

 

輸入関税請求されてしまったマイプロテイン失敗談

 

理由;上限をしっかり確認しなかった

 

上限をしっかり確認しなかった(なんとなく16000後半だったかなぁ…??)

 

マイプロテイン失敗談

※マイプロテイン公式より

 

また仮に上限を数百円くらい超えたところで関税なんてたかがしれていると思い込んでました。

 

数百円超えたところで、超えた金額に対してのみ課税されると思いこんでいて

 

どうせ数十円~百円程度だろうみたいな甘い予想...

 

 

実は関税ある無しの条件は16666円のラインだけでなく他にもあるんですね。

本記事作成にあたり、マイプロの関税に関してはかなり調べました。

マイプロで絶対損したくないなら続きもぜひ読んでみてください。

 

 

輸入関税請求されてしまったマイプロテイン失敗談

 

マイプロテインで関税がかかるケース(他の理由もあります)

 

 

合計金額が16,666円以下→課税対象外、関税は免除

 

この点にまず引っかかってしまっています。

 

これまでプロテインは1kgのものを購入していたのですが、今回は2.5kgに変更

 

1kgよりだいぶお得なのが嬉しくなり全て2.5kgで揃えたくなった結果

 

ギリギリを攻めてしまいました。

 

 

衣料品は金額に関係なく約10%が輸入関税として必要

 

この点にも注意が必要ですね。

 

プロテインを買うつもりだったのが

 

アパレルもなんか良いな〜とか思って買っちゃうと関税対象です。

 

 

為替レートの変動により16,666円以下でも関税が発生する場合がある

 

ここでも16666円ギリギリ狙ったら関税かかるかもよって話です。

 

実際にこの為替レートの変動によって関税を支払うことになったという記事も拝見しました。

 

FXとかやったことある方なら感覚的にわかるでしょうが

 

レートは日々刻々と変動し続けています。

 

そして国外からの輸入であり到着までは2週間とか遅い時はそれ以上で

 

購入タイミングと日本到着までの期間の長さで起こるケース

 

一応ありえるという認識が必要ですね。

 

繰り返しになりますが、上限ギリギリは回避しましょう。

 

 

注文明細上無料ギフト1個あたり手数料が150円程が記載される

 

私は今回の注文で2.5kgのプロテイン5袋に対して、無料ギフト3つゲットしていたので

 

計算上は150x3=450円程度分の金額が関税計算に上乗せされていた..と

 

それ込みで考えないと、やはりここも、16666円ギリギリ狙ったら関税かかるかもよって話になります。

 

 

真偽の怪しいグレーゾーン注文

 

情報を収集しているとホントかどうかわからない

 

関税かかるのかからないのみたいなグレーゾーンな注文方法もありました。

 

グレーゾーンとはいえ、個人的には全く問題ないはずだと考えていますが

 

ここで紹介しておきます。

 

2回に分けて注文

 

無理してギリギリの価格まで買うくらいならば

 

マイプロテイン失敗談

※マイプロテイン公式

 

2回に分けて購入すればいいんですよ。

 

ただ同日注文(で16666円超えてる)だと関税がかかる?

 

みたいな記事も拝見しました。

 

無理せず翌月の、又は次回のセールで購入すれば間違いないのではないでしょうか?

 

総重量が10kgを超えてくると関税がかかる説

 

重量が10kgを超えると関税の対象になる?

 

これは本当に驚くほどマイプロ記事の多くで見かけたのですが

 

公式でそれを謳っている文面は発見できませんでした。

 

結構重要な話だと思うので、もし本当にそうならば

 

16,666円以下の場合は課税対象外」のところで併せて記載されているはずではないか?

 

と個人的には考えました。

 

もしこれが事実なら私の今回の注文もプロテインだけで

 

合計【12.5kg】ですのでアウトなんですね。

 

金額上限付近の合計16671円で重量が12.5kgまで届くケースがあるんだから

 

その10kg超えがNGというラインが本当にあるのならば

 

説明が目につくところにありそうなものです。

 

実際に10kg超えて関税かかったという記事はみかけませんでしたが

 

10kg超えても関税とか請求されなかったという記事は見つけました。

 

この辺はハッキリとしたことが書けず申し訳ないのですが

関税に関してはゼロリスクにしたいという方の参考になればと思います。

 

【大失敗】関税を請求されてしまったマイプロテイン失敗談【輸入】

結論

 

  • 購入額をしっかり確認
  • 上限金額ギリギリを狙わない
    →為替レートの変動、無料ギフト分も考慮
  • 迷ったら2回に分けて注文すべし
  • たったの5円オーバーで1700円払ったという失敗談を頭の片隅に

 

とはいえ、マイプロテインまとめ買いする時には

 

無料ギフトもらえるだけもらいたくなってしまいますよね

 

支払総額も多くなりがちなので注意ですね。

-ワークアウト

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5