【サイズ至高】初心者のiPad mini6購入理由【子供にも】

MacBook

【サイズ至高】初めてのiPad mini 6購入理由【子供にも】

新型が出るたび買うべきか見送るべきか論争が勃発しますね

 

YouTubeでも色んな立場の方が色々な意見を述べられたり

 

また様々な意見を紹介されたりですね

 

各々前提条件が違いすぎるのでは?とも思いますがそれも面白かったり

 

本記事ではまず私の環境(使用機器など)を提示して

 

シンプルに私が購入を決めた理由をつらつらと並べ立てる記事です

 

あなたにとって100%参考になるかはわかりませんが

 

ここで自分とは全く違いすぎるな

 

そう思った方はこれ以上読みすすめる価値はないかもしれません

 

私の所有するApple製品

 

MacBook Pro 16インチ(2019)

iPhone SE2

AirPods Pro

 

そうです

 

iPadmini5を持ってる人が6を買うべきか買わないべきか

 

みたいな議論をするとか

 

そういうのとは全然違うお話になってきます

 

なぜなら私 iPad持ってませんから

 

iPadPro11インチをやめてiPad mini6に決めた

 

iPadPro11インチをやめてiPad mini6に決めた

本当にネタじゃなくiPadProの11インチ買う気満々でいました

 

なぜ小さい11インチを選択していたかといいますと

 

それはサイズです

 

家電量販店などには頻繁に立ち寄り iPad Pro を触っては

 

大きさや重さなど何度も確かめていました

 

「いやこれは欲しい、欲しいがなんだろう...なんかデカイな

 

11インチですら大きいなと感じていました

 

過去に唯一所有していたモデル

 

iPad mini Retina (iPad mini 2) 16GB    Wi-Fiモデル

 

自分の中で『iPad』はどうしてもこのサイズ感覚のままでした

 

そんなタイミングでのiPad mini6 の発表

 

そのスペックを知りあっけなく

 

ターゲットは iPad mini6 に変わったのでした

 

iPad mini6に決めた理由

iPad mini6に決めた理由

 

待望の機能なんと全部入りだった

 

『mini』だからといって出し惜しみなし、妥協無きスペック

 

皆々が望んでいた機能!? 全てが入ってました

 

しかし細かい機能を本記事で並べ立てる気はありません

 

シンプルに前年度の iPad Air のスペック同等以上を維持しながら

 

サイズだけ圧縮したイメージですね

 

今回期待されていた機能が全部入っているという認識でよさそうです

 

Apple Pencil(第2世代対応)

 

第2世代対応言われても、ナニソレ?ってなりますが

 

現時点での最新モデルという認識で良いです

 

フルラミネーションディスプレイ対応ってことで

 

簡単に言うとApple Pencilでより描いてる感覚がよりダイレクトに

 

感じられるという機能もしっかり搭載されています

 

エンタメ

 

エンタメには最強最適のサイズ感です

 

極論言えば、これ以上大きくなれば鑑賞中に手で持ち続けるのは疲れるし

 

常時置いて見るならばMacBookでも良いという話であり

 

そしてこれ以上小さくなってくるとiPhoneの大きめのサイズとの差別化が..

 

みたいなところで絶妙なサイズ感なんですね

 

そしてあえてここでひとつ、追加で言いたいのが

 

「空間オーディオ」の存在です

 

現状ナゼかiPhoneとiPadのみで対応している

 

Netflixの空間オーディオ

 

AirPodsProが必要にはなってくるのですが

 

これががかり的に異次元レベルですごいんですね

 

しかしiPhoneでの視聴だと物足りない

 

せっかくの圧倒的な音響に対し、画面サイズが物足りないんです

 

iPad mini6 ならいい感じで臨場感でて

 

部屋でも車内でも新幹線でも

 

AirPodsProの空間オーディオで没入感MAX

 

どこでも最高のエンタメ空間

 

あなただけの映画館が作り出せますよ!

 

空間オーディオ

空間オーディオはもうどこから音が出てるのかわからないレベル

慣れるまでは何度もiPhoneから音が出てしまっているのかと勘違いして

AirPodsProを耳から取り外して確認してしまったというレベル

その場に居るんじゃないかという四方八方からの音の臨場感と

画面に対して右を向けば左耳に音がメインで入ってきます

(ダイナミックヘッドトラッキング)という機能らしいです

映画館のような臨場感を楽しめます

 

ちょっと激アツなポイントでしたので長くなってしまいましたね(汗)

 

子供にあげちゃう予定

 

実は私このiPad mini6でiPadは2台目になります

 

そして先代も現役です、しかし私は使用していません

 

iPad mini Retina (iPad mini 2) 16GB Wi-Fiモデル

 

iPad mini Retina (iPad mini 2) 16GB    Wi-Fiモデル

 

これが私の初めて購入したiPad

 

今は長女(4)が使用中でマインクラフトなどプレイしています

 

化石のようなiPadでよく遊んでいるなと心配していますが

 

本人は今のところ満足しているようです

 

さて購入したiPad、いずれはまた娘に…

 

と考えるとやはりiPad mini6 がベストだと考えました

 

サイズ感的にも子供が扱うのにも

 

ジャストサイズですねこれは

 

子供にはなるべく最新機器に触れてほしい

親として最新のガジェットなんかにもできるだけ触る機会を与えたい
むしろ勉強より大切くらいに考えているので子供に1-2年後には
お下がりであげるイメージも含めて選択しました

 

小学校でもすでに一人一台タブレットが与えられてるみたいですからね

 

購入後使用イメージ

購入後使用イメージ

ブログや動画に挿入する画像の簡単な編集…Apple Pencil

 

Apple Pencilを使うにあたりiPad miniの弱点は

 

その「サイズの小ささ」となるというのが定説ですが

 

自分の用途的には気にするレベルではないと判断

 

ここは個々人で様々分かれる分岐点かと思います

 

そこを重要視する人は iPad mini 検討しませんかね

 

とはいえ個人的には Apple Pencil ガンガン使う前提で購入してます

 

動画編集までは求めてない

 

スペック的には問題なく動くはずですが

 

そこを重視するならAirやProですね

 

これは私が MacBook Proを使っているから、というところです

 

エンタメ

 

上の方で「空間オーディオ」について長々語ってしまったのでそこは省略します

 

現在漫画なんかも Kindle (電子書籍) の存在感は増していく一方ですね

 

スマホで漫画を読んでる方々もとにかくよく見かけますが

 

最も実物の漫画に近いサイズとなると

 

iPad mini になってくるのではないでしょうか

 

作者もそのサイズ感で読者は読むと想定しているはずなので

ベストサイズにより近いと言えますね

 

漫画だけでなく通常の読書においても

 

Kindle(キンドル)に最も近いサイズの iPad も

 

iPad mini になります

 

ちょっとくどい感じになりましたが

 

この辺のエンタメに対しても

 

このサイズが最適解と言えます

 

子供達に Apple Pencil 使わせたい(お絵描き大好き)

 

お絵描き大好きな子どもたちに使わせてみたいですね

 

結構楽しく遊ぶんじゃないかと想像しています

 

それと長女に渡した

 

iPad mini Retina (iPad mini 2) 16GB    Wi-Fiモデル

 

これが限界に達するのはそう遠くないはず

 

そのうちまた「娘に iPad mini 奪われた」というのを口実に

 

新たなiPadを購入する未来まで見えています

 

結論

iPad mini6 に決めた理由

iPad mini6 に決めた理由を改めて記事全体を俯瞰してみると

 

インプット系の作業   エンタメ系を手軽に楽しみつつも

 

アウトプット系の作業  Apple Pencilを使ったクリエイティブ系

 

もやろうと思えば十分できそう

 

私が使わなくなったiPadを使いこなしている娘の存在も

 

判断材料としては小さくは無かったです

 

iPadPro11インチとiPad mini6の価格差 約4万円

 

(そもそもこの2択で迷ってる人なんかいないと思いますが..)

 

iPad mini6 のアウトプット系のスペックが自分にとって万が一不足だと

 

感じたのなら、改めてそのタイミングで買い直すとした場合

 

ここで4万円抑えたことは十分価値があることだと判断しました

-MacBook

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5