【睡眠記録】シャオミSmart Band7スマートバンド【モニタリング】

BLOG

【睡眠記録】シャオミSmart Band7スマートバンド【モニタリング】

本記事はシャオミ Smart Band 7を使った【睡眠のモニタリング機能】を試してわかったこと

 

睡眠の記録についてわかったことをまとめたレビュー記事です。

 

以下Amazon販売ページのより一部抜粋

【睡眠モニタリング】睡眠時間を、もっと有意義な時間に。さまざまな睡眠パターンをより正確にモニタリング。深い眠り、浅い眠り、レム段階*の詳細な統計情報をスマートフォンで確認でき、睡眠の質の把握や改善をサポートします。

 

いやほんと

 

今ちょっと、睡眠が楽しかったりします。

 

 

いい意味で裏切られた最大の収穫【睡眠ログ】

睡眠のモニタリング機能

 

個人的には睡眠のモニタリング機能は全く期待していなかった機能でした。

 

それが使用してみると、やたら正確で怖くなるレベル

 

レム睡眠が何時間(で何%)とかそういうものが正確のなのかどうかまでは、わかるはずがないのですが

 

入眠時間と起床時間がとにかく正確すぎてビビるレベルです。

 

(え?ほんとどうやって計測してるの?手首でわかるものなの??)

 

全く期待していなかったのに、かなり使えるんですこの機能。

 

じゃあそもそも何に期待して買ったのかって?

 

サウナです、サウナグッズとして購入しました。

 

しかし本記事は睡眠のモニタリング機能についての記事なのでサウナの話はありません。

 

↓サウナでの使用に興味ある方はコチラの記事もどうぞ↓

 

Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】
Xiaomi Smart Band 7 スマートバンド 【サウナグッズ】

「サウナでシャオミのスマートバンドが使えるらしい!」 そんな情報を求めているサウナーのあなたへの記事となっています。 サウナーとしての利用はシンプルです。 サウナ内で計測する心拍数を元にサウナの時間を ...

続きを見る

 

 

期待以上!シャオミスマートバンド 7が使える理由

以下の画像は、スマートバンドと連携させるスマホアプリのスクショ画像です

かなり情報量も多くデータは蓄積されていきますのでかなり使えます。

期待以上!シャオミスマートバンド 7が使える理由

※コチラの画像はまだまだ下にスクロールできます。

そこは記事後半で画像で説明していますので、よかったらこのまま読み進めて見てください!

 

睡眠時間ってなかなか正確には把握できていないものです。

 

昨夜は覚えていても一昨日は?4日前は?

 

もう覚えてもいませんよね。

 

起床時刻は現代人はアラームなどで起床するのがほとんどでそこはハッキリしているものの

 

入眠時刻はわりとぼんやりと、大体しか把握できていなかったりするのではないか?

 

なかなか寝付けなかったり

 

昨夜の記憶がなかったり

 

寝落ちしてたり...

 

もあるかもしれません。

 

自分が一体どれだけ寝たのか把握できないことだってありますよね。

 

シャオミ Smart Band 7 では

 

自分が何時何分に入眠して

何時何分に起床したか

結果、トータル何時間何分寝たのかがハッキリ正確に表示、記録されます。

 

そしてカレンダーに毎日のモニタリング記録が蓄積されていきます。

 

それがどうしたって?

 

入眠時間のデータと自分の朝のスッキリ具合や

 

合計睡眠時間とその日の体調など気にしてみると発見がありそうです。

 

睡眠時間だけではありません、以下さらに詳しい睡眠モニタリングについて解説していきます。

 

モニタリングする内容とは

モニタリング機能で睡眠は4つに分類される

モニタリング機能で睡眠は4つに分類される

まず入眠時刻 起床時刻がありそのトータル時間は

  • 深い睡眠
  • 浅い睡眠
  • レム睡眠
  • 覚醒回数

といった4つに分類されます。

 

この商品にはレム睡眠があるのにノンレム睡眠という分類はないようです。(そこはよくわらん)

 

深い睡眠=ノンレム睡眠なのだろうか?(多分そうなんだろう)

 

睡眠モニタリング機能には、【呼吸スコア】というものもあるが常時100分というスコアが表示されているだけでモニタリングしてるのかどうかも謎。今のところ意味不明なので本記事では除外します。この機能、詳細が判明次第また別記事にするとします。

 

睡眠を分割してもトータルで表示される

それぞれのブロックをタップするとその分類された睡眠が何時から何時まで続いてトータル何分継続したかが簡単に確認できちゃいます。

覚醒回数っていう、モニタリング表示で黄色くなってる部分は夜中トイレに起きてまたすぐ寝ると自分の場合はこうやって表示されていますね。

このまま下にスクロールすると...

睡眠を分割してもトータルで表示される2

ガッツリ寝た後の(5時間ほど寝た後の)仮眠の2時間半もトータルの睡眠時間に合算されていることがわかります

 

※以下夜勤時の睡眠とそのモニタリングについての話題がしばらく続くので、興味ない方は次へ飛んでください。

 

睡眠時間を参考にするようになったのには大きな理由があります。

 

筆者は仕事で夜勤をすることがあるからです。(交代勤務)

 

夜勤が連日続く場合などもここで睡眠時間の記録は役に立ちます。

 

夜勤が続くときは入眠時間以前に布団に入る時間が日々バラバラになりがちです。

 

それでも睡眠時間だけは確保したいとの思いも強いのです。

 

睡眠不足で出勤する夜勤ほど辛い仕事はありませんからね。

 

しかし昼間に寝るとなると2時間睡眠の3setで合計何とか6時間確保なんてこともザラであり

 

細切れの睡眠になりがちです。

 

連続で5時間も寝られればもう勝利宣言をしたいくらい。

 

そんななか自分としてはうまく寝れない状況の中でも経験上トータル6時間は睡眠を確保したいというラインがあります。

 

そんな筆者にとっては、このシャオミスマートバンド 7での睡眠のログが本当に助かるのです。

 

最低限の睡眠時間が確保できていれば、一応寝れたし夜勤も頑張れるはずと前向きになれるし

 

睡眠が足りなければ割り切って仕事ギリギリまで休息(睡眠)に徹することもできる。

 

自分が今何を優先すれば良いのかの目安を睡眠の記録ではっきりと数字で示してくれるのが嬉しい機能なんですね。

 

細切れの睡眠を重ねても寝たのか寝てないのか全然わからない = 不安 = ストレス

 

みたいな悪い流れがあったので本当に助かりました。

 

夜勤後に朝睡眠しても、しっかり睡眠としてモニタリングされるようです。

 

また例えば朝から5時間ほど寝た後に起床し数時間活動し、再び夜勤の出勤前まで2時間ほど寝たとします。

 

実は筆者はこのパターンが多いのですが、その場合の2時間は【仮眠】としてしっかり記録された上

 

睡眠のトータル時間と合算されて7時間となっていました。

 

(上のモニタリング画像がまさにそれです)

 

夜勤の睡眠では起きてるのか寝てるのかわからない浅い眠りのようなものが続く時間帯もあるし

 

寝れたのかなんなのかよくわからない時間もあったりするものです。

 

夜勤(主に交代勤務)やる人ならわかってくれますよね?

 

ひとつ数値化して目安となるものができただけで本当に助かるんです。

 

夜勤時の話ばかり長くなり、無関係の人にはどうでも良い内容が続いてしまいました。

 

※夜勤の話はここで終わりです

 

いつも同じ時間の睡眠を確保できている、夜勤なんてないし規則正しく生活しているという方も

 

十分モニタリングする価値はあるだあろうと言えます。

 

その理由は、睡眠の周期の確認にあります。

 

いつもはどのような波形になっているのか?(レム睡眠ごとの間隔は?)

 

毎日波形は同じなのか?違うとしたら原因は?

 

深い眠りの割合は?

 

入浴時間、入浴タイミングによって波形や割合は変化するのかなど

 

さらにはどのタイミングで寝ればベストなのかなどの探求にも役立ちそうです。

 

定点観測のようなことができて

 

睡眠の質にこだわりがある人や、健康マニアには実に興味深いことだろうと想像できます。

 

睡眠のモニタリング機能の結論

睡眠モニタリング

 

購入のきっかけはサウナでの時間確認と、サウナ室内での心拍数のモニタリングのためでした。

 

筆者にとっては購入前から【サウナグッズ】でしかなかったのだが、これは思いのほか楽しめそうです。

 

というか完全に今では重宝しています。

 

何より睡眠モニタリングは浅い深いなどの精度に謎は残るとはいえ

 

(どうやってモニタリングしてるのか謎だし…)

 

それでも入眠と覚醒時刻の正確さだけでも使えます。

 

ずっと使い続ければ

 

深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、覚醒回数これらの数値もデータが蓄積されていくことによって何か傾向が掴めるはずです。睡眠データと自分自身の体感とのすり合わせがうまくいけば、実際の睡眠の向上へのヒントになるに違いないです。

 

筆者は職場につけて行っても良いのですが、Gショックの出番がなくなってしまうため今のところサウナと寝る直前につけているという状況です。

 

それでもサウナ専用機として購入したのにサウナはもちろん睡眠時も使えてかなり面白い買い物だったと思えています。

 

電池の持ちもいいし、買って正解でした。

 

 

 

おまけ

シャオミスマートバンド

そいいえば最近テントサウナデビューしたのですが、その日同じくテントサウナデビューで仲良くなったお兄さんがシャオミスマートバンド つけてたなと

 

(その時は予約はしていたものの、まだ手元に届いてなかった...)

 

次に会ったらシャオミスマートバンドの話題ふってみよう

 

その時は睡眠モニタリング機能についても語り合いたいですね〜

 

テントサウナは室内に時計がないことが多いし、室温もムラがあってロウリュとか常に状況は刻々と変わるので

 

時間確認と心拍数確認のためシャオミスマートバンドがオススメです。

 

ブログやYoutubeでのレビューによるとサウナでガンガン使用しても壊れないらしいです。

 

筆者はまだ購入後5回くらいしかサウナ入ってないので何とも言えませんが

 

それでもオススメですよ!(結局最後にサウナの話になってた笑)

-BLOG

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5