【シャオミ Smart Band 7】スマート起床モード【近未来の目覚まし】

BLOG

【シャオミ Smart Band 7】スマート起床モード【近未来の目覚まし】

たまにあるじゃないですか!?

 

「スッと睡眠と覚醒の境目が感じられないくらい気持ちよく目覚められる時って、ありますよね?」

 

【スマート起床モード】はシャオミ Smart Bandのアラーム機能の中のオプション機能のひとつです。

 

シャオミ Smart Bandってコレです。

 

 

簡単に言えば

 

起きやすい状態を狙い撃ちしてアラーム(バイブ)で覚醒を促してくれる機能です。

 

【スマート起床モード】

 

この機能のキモは、設定した時刻ジャストにアラーム(バイブ)が動くわけではなく
あくまで睡眠のモニタリングの結果最も起床しやすいタイミングを狙ってくれることです。

 

本記事の内容は、これが【近未来の目覚まし】である理由と実際の使用レビューです。

 

画像も多めでわかりやすく説明したつもりです、よかったら気になるところだけでも読んでみてください!

 

【スマート起床モード】気持ちよく目覚めたいならこれ一択

 

起きやすい状態を狙い撃ちしてアラーム(バイブ)で覚醒を促してくれる機能です。

 

起きやすい状態とは「眠りが浅いタイミング」です。

 

そういう時に起こしてくれると、無理なくベッドから起き上がれる可能性がグッと上がります。

 

十分な睡眠時間を確保して寝たはずなのに寝覚めが悪いだけでダルかったりしてガッカリしてしまうことってありますよね?

 

なぜそんなことが可能か

睡眠モニタリング機能が搭載

 

そもそもシャオミ Smart Band 7には睡眠モニタリング機能が搭載されているからです。

 

【睡眠モニタリング】睡眠時間を、もっと有意義な時間に。さまざまな睡眠パターンをより正確にモニタリング。深い眠り、浅い眠り、レム段階*の詳細な統計情報をスマートフォンで確認でき、睡眠の質の把握や改善をサポートします。(Amazon販売ページより一部抜粋)

 

この機能については別記事でまとめましたので、コチラの記事もどうぞ!

 

【睡眠記録】シャオミSmart Band7スマートバンド【モニタリング】
【睡眠記録】シャオミSmart Band7スマートバンド【モニタリング】

本記事はシャオミ Smart Band 7を使った【睡眠のモニタリング機能】を試してわかったこと   睡眠の記録についてわかったことをまとめたレビュー記事です。   以下Amazo ...

続きを見る

 

バイブレーションで起床

普段から爆音の目覚まし時計やスマホのスヌーズ機能で起きてる方にこそおすすめしたいです。

 

その理由は...

 

バイブで起きることによって、自然に覚醒したような感覚を味わえるからです。

 

「いやいや自分は爆音のアラームやスヌーズ機能がないと起きられないよ」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

 

そんな風に思っている人こそ試してほしいし、その価値があると思います。

 

睡眠が浅い時を狙ってアラームをかけてくれるので
手首から伝わる振動だけで十分起きれちゃいます。

 

煩わしいアラーム音より、自分で覚醒した感があって気持ちも良いです。

 

※アラーム音は鳴りません

 

腕に装着したままベッドに入りシャオミ Smart Bandがバイブしたことで起床します。

 

筆者も使用してみました

5:30起き画像

 

筆者はジムに通う習慣があるのですが

 

いつもジムに行くのは夜でした。

 

しかしある日どうしても行きたかったジムの予定が行けなくなり

 

翌朝早起きしてジムに行こうと決めました。

 

そこで購入したばかりのシャオミのSmart Band 7でアラームを設定しようとしたところ

 

この【スマート起床モード】を発見

 

早速使用してみるとこれでいつもより1時間早い5:30前ににスッキリと目覚めることに成功しました。

 

眠りが深いタイミングで、いつも使用しているアラームが鳴る時計で起こされていたら秒でアラーム止めて二度寝してた可能性が高いです。

 

いつもの平日の起床時間は会社に行くことから逆算してからのアラーム時間設定なので

 

どんなに眠くても起床せざるを得ないという点があります

 

それに比べてジムなんて自分次第だし、行っても行かなくても誰にも迷惑かけないし

 

早起きしてジムに行くって決めたのは、ただの自分自身との約束です。

 

筆者は決して意志が固いわけでもなく、早起きが得意なわけでもないです。

 

それでもすんなりと起きれたのは

 

睡眠モニタリング機能を活かしたこの【スマート起床モード】のおかげでした。

 

上の画像では、5:23分起床という記録になっていますが、アラームは5:30に設定していました。

 

 

これはどういうことか?

 

ここが重要ポイントになってきます。

 

アラーム設定時刻の10分前から睡眠サイクルの中の理想的な起床時間を見つけてくれる機能によって
5:23にアラームが発生し起床したためです。

 

具体的な説明にするとスマート起床とは

 

アラーム設定時刻の10分前から睡眠サイクルの中の理想的な起床時間を見つけてくれる機能

 

ということになります。

 

早起きのために前日はいつもより1時間早く就寝しました。

 

筆者は最低限の睡眠時間は確保してきたつもりでしたが、起床後何か睡眠がうまくいってない感覚がある時がこれまで多かったです。

 

そういうことがスマート起床によって圧倒的に減りました。

 

逆にこの機能を利用しても目覚めが悪い場合はシンプルに睡眠時間が足りていない方を疑うという目安にもなるかもしれません。

 

どういう目安として使うかは人それぞれかもしれませんが、睡眠の質を上げるのに確かな助けになるでしょう。

 

【スマート起床モード】のメリットばかりの記事ですが

 

それを可能にしている睡眠モニタリング機能と日々のコンディションという結果を日々照らし合わせていけば、自分にとっての良い睡眠という答えに近づけそうなので客観的データとしても非常に有効になってきます。

 

結論

あくまで睡眠のモニタリングによる機能によってタイミングよくアラーム(バイブ)が鳴る機能であり、これによって今より睡眠時間が削れるとかそういうものではありません。

 

それ(睡眠時間削減)を期待して使用するものではないです。

 

ですが気持ちのいい目覚めは、間違いなく脳にも体にもいい感触があり

 

決して無理のない感じがして気持ちが良いのは紛れもない事実です。

 

その時の睡眠のサイクル度外視でアラームで強制的に起こされている感じではなく

 

自然に自発的に目覚めた感じがするのは

 

睡眠が浅い時間帯をピンポイントで狙ってくれてるからに他なりません。

 

今の睡眠時間、日々確保している睡眠時間で

 

可能な限り睡眠の質を上げようとすると

 

起床、覚醒タイミングはかなり重要な要素だとおもいませんか?

 

朝活にもオススメ

筆者は早起きが苦手で【朝活】なんて検討もしたこともなかったのですが

 

シャオミ Smart Band 7と【スマート起床モード】

 

このコンビさえあれば、睡眠時間さえ確保できればやれるんじゃないかと思えてきました。

 

朝活といえば、眠たい目をこすりながらやるものではなく
起きたらなるべく早くピークのパフォーマンスを発揮したいところです。

 

まさにこれが朝活に備えるベストアイテム

 

控えめに言って必需品なのではないか?

 

そう思えてきます。

最後に

せっかく自分の体調管理のため、早寝早起きに努めても寝起きが悪かったら

 

効率効果も半減って思っちゃいますよね。

 

感じ方には個人差があるとは思いますし何を言っているの?って方もいるでしょう。

 

でもそんな人は本記事をここまで読み進めていないと思うんですよねぇ(確信)

 

結論、筆者はSmart Band 7で気持ちの良い早起きができるようにはなりましたが

 

前提として早起きは、早寝してこそです。

 

せっかく早寝早起きするなら可能な限り気持ちよく起床したいなとか

 

毎日の睡眠のクオリティを上げたい、そのヒントに興味があり

 

できる限りのことはことはやりたいなって方

 

また、これまで睡眠のサイクルなどあまり関心がなかった方にはドンピシャの商品だと思います。

 

オーダーメイド枕に数万円かけるのも最高の投資先ですが、目を向けるのは睡眠環境だけでなく自分の体内のリズム、サイクルにまで目を向ければよりよくなるのは明らかです。

 

値段に対する機能の充実さ、コスパの面では圧倒的な満足感を得られる商品だとも思います。

 

他記事でも書いたのですが

 

筆者はそもそもサウナ室内での心拍数を計測するという
サウナグッズとして購入しています。

 

 

使用してみると

 

睡眠のモニタリング機能がめちゃくちゃ使えることに気づきました。

 

 

さらにはその機能を活かした、本記事のテーマである

 

【スマート起床モード】の大活躍につながりました。

 

入眠時間(絶対的な睡眠時間の確保)ももちろん大切です。

 

そこまで気を遣っているのなら

 

その効果を十分引き出す気持ちの良い起床タイミングもしっかり捉えて毎日を過ごしたいですよね。

 

毎日のことですから、すごいチリツモ効果、積み重ねのリターンがあるのは間違いなさそうです。

 

そんな筆者も朝ジムに行ったのは実は本記事を執筆している今朝なのですが

 

早起きした割には一日中元気で、いつもより活力もあり日中眠気なども一切なく

 

非常に気持ちよく過ごせた一日になりました。

 

その勢いで仕事から帰宅してご飯にお風呂まで済ませてから本記事を一気に執筆しているわけでありまして。

 

やたら元気だなと、1日のスタートって本当に大事なんだなと

アラフォーになって今更実感したところであります。

 

寝覚のタイミングの重要さにピンときた方は

 

即ポチっておかないと、この機能が一般レベルでスタンダードになる頃には

 

だいぶ乗り遅れていてるかもしれません。

 

直感でこれだと思ったら購入しちゃうことをオススメします。

 

-BLOG

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5