Netflixでアニメが空間オーディオで最高すぎた話

Netflix

【神アプデ】Netflixでアニメが空間オーディオで最高すぎた話

NetflixとAirPodsProの掛け合わせの凄みを今日たまたま視聴しました

 

「アニメ 東京卍リベンジャーズ」を材料として

 

ざっくりではありますが説明させていただきます!!

 

本記事の内容

  • Netflix空間オーディオをAirPodsProで楽しむ
  • アニメ 東京卍リベンジャーズを
    空間オーディオで楽しんだ感想
  • 空間オーディオの技術と体感を簡単解説
  • Netflixの空間オーディオをAirPodsProで
    楽しむための必要機器
  • ベストな視聴環境を解説

 

そもそも空間オーディオという未体験ゾーンの世界は言葉でうまく伝え切れるものでは無いと考えます。

 

あまりに感動したので

 

伝わらなくても伝えたい

 

いやきっと

 

伝わらないけど、伝えたい

 

記事としてここに残します。

 

 

東京卍リベンジャーズで空間オーディオを解説

東京卍リベンジャーズで空間オーディオを解説

さて今回はアニメ 東京卍リベンジャーズ 第24話

 

「血のハロウィン」後の東京卍會の集会のシーンから始まりました。

 

まるで自分が集会に参加しているトーマンのメンバーかと思っちゃうくらい

 

なんかマイキーの声との距離感もリアリティ感ありますな。

 

なるほど、これが「空間オーディオ」かと感心しつつ話は進みます。

 

集会のざわざわ感の中でマイキーの声を聞きながら

 

ここでは

 

ダイナミック・ヘッド・トラッキング

 

の効果を確認してみます。

 

ダイナミック・ヘッド・トラッキング とは?

 

iPhoneユーザーガイドより

ダイナミック・ヘッド・トラッキングによって、頭を動かしてもオーディオがiPhoneから聞こえるようになっています。

 

ここでは単純に視聴しているiPhoneの画面に対して

 

右耳を向ければ右耳に音が入ってくる感覚

 

左耳を向ければ左耳に音が入ってきます

 

ナニコレ なんかすげぇ...

 

この機能 東京卍リベンジャーズの視聴ではそこまで

 

効果は発揮しません!!(個人の感想です)

 

ちなみに上下に動かしてもイヤホン内蔵のセンサーが感知し

 

常に固定された音源から音が聞こえるようになっているみたいです。

 

 

空間オーディオの臨場感

空間オーディオの臨場感

 

やっと慣れてきたので最近は違和感減りつつありますが

 

空間オーディオを試した初期の頃は

 

「どこから音が出ているんだ?」という

 

(頭ではイヤホンから音が出てると理解できてるはずなのに)

 

錯覚というか、不思議な感覚がありました

 

その感覚は

 

「これはiPhoneから音が出てしまっているのでは?」

 

何度もAirPodsProを耳から取り外して

 

確認してしまうほどでした(多分個人差あり)

 

筆者の場合はイヤホン(AirPodsPro)から音が出ている

 

という認識ができません(脳がそのように判断している!?)

 

話戻って、引き続き東京卍リベンジャーズ24話

 

ここでタイムリープで過去に戻っていたタケミチは、1番隊隊長に任命されます

 

その挨拶はひと言

 

「ヨロシクおねがいします!!!!」

 

これがその場に響き渡るような声

 

臨場感がヤバいっす(空間オーディオ最高ォ!!)

 

初体験の感想を抜粋 Twitterなど

初体験の感想を抜粋 Twitterなど

 

AirPodsProの空間オーディオに衝撃を受けてAirPodsMaxポチってしまった…

 

→わかります、あるあるだよね!

 

     高額過ぎて買えませんけどね

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥81,374 (2024/07/26 18:58:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

空間オーディオに対応してるの知らなくて、電車内でビックリした

 

ほんと慣れるまで、いや慣れてもイヤホンから音が出てる感覚がないからiPhoneから音量ダダ漏れかと焦ります

 

おそらく空間オーディオなぞ全く想定して作られてなかった

だろうアニメでも没入感がこれだけアガるわけですから

いやこれは今後が楽しみすぎるでしょう

 

必要なものの確認とベストな環境について

必要なものの確認とベストな環境について

 

最低限必要なものは...

 

 

iPhoneとAirPods Proを所有していれば

Netflixを契約するだけです

 

視聴環境の選択肢

 

必要なもの おさらい

 

step
1
AirPods Pro か AirPods Max

AirPods Proも十分高価なワケですが

 

AirPods Maxはもう貴族の嗜みレベルですね。

 

もうデザインもブッ飛びすぎてて正直人前で装着できる自信ありません。

 

人を選びますね、そもそも買えないんですけどね高くて...心配する必要なかったです。

 

step
2
iPhone か iPad

空間オーディオという圧倒的な

 

次世代の音響空間

 

それに見合う画面サイズ

 

というと最低でもiPadのサイズ感はほしい所

 

step
3
Netflix契約

今回はアニメでの空間オーディオレビューとなりましたが

 

もちろん映画やドラマならさらに没入度アガると思います。

 

今後はNetflixに限らず様々なアプリでこの技術が使われていくのでしょう。

 

とにかく今すぐ体験したいならNetflixですね!!

 

本記事執筆時から数カ月後...

 

2021 AirPods(第3世代)

 

が発売されました!

 

 

私は断然「AirPods Pro」派ですが

 

こちら最新のAirPodsでもなんと『空間オーディオ』対応しているようなので

 

選択肢が増えたことは素晴らしいですね!

 

私が整えたNetflix空間オーディオ環境

 

私の場合は

 

Netflix  iPhone  AirPods Pro

 

の3つを所有していたので

 

すぐに空間オーディオを試すことができましたが

 

この圧倒的な音響空間に対し画面サイズが

 

iPhoneSE2 の 4.7インチでは不釣り合い

 

完全に画面の小ささが足を引っ張る状態でした

 

そこで iPad mini6 購入しました

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥84,800 (2024/07/26 18:58:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

AirPods Proの特性のひとつ

 

いつでもどこでも感を維持しつつ

 

 

エンタメ鑑賞にはベストなサイズ感も追求

 

そこで気軽に空間オーディオをとことん堪能するという感覚だとベストの組み合わせだと感じました

 

Netflix x     AirPods Pro    x     iPad mini6

 

このコンビでNetflixの空間オーディオライフのスタートです。

 

どこまで理想に近づけたのかをiPad mini6が手元に届き次第、また記事にする予定です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

-Netflix

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5