DAZNで視聴できないサッカーをカバーする オンデマンドまとめ

DAZN

DAZNで視聴できないサッカーをカバーする オンデマンドまとめ【2021-22】

残念ながらDAZNで世界の全てのサッカーが視聴できるわけではないです

本記事執筆時2021年【2021-22シーズン】でも各サッカーオンデマンド配信サービスで

新たに追加されたリーグや大会、今シーズンから取扱なしとされたリーグや大会がありました

本記事はDAZNではカバーしきれないサッカーコンテンツのまとめと
それらをカバー、補完するオンデマンドサービスのまとめ記事です

本記事の内容

  • 現在DAZNで視聴できない主な世界のサッカーとは?
  • スカパーサッカーオンデマンドで視聴可能な主なサッカーとは?
  • WOWOWオンデマンドで視聴可能な主なサッカーとは?

それぞれDAZN以外のオンデマンドサービスの詳細については記事内個別のリンク先の記事でまたまとめてありますので

本記事では世界の主要なサッカーコンテンツがどのオンデマンドサービスで

取り扱われているのか、ザックリと把握することができる構成になっておりますので

まずは全体像を確認、把握してみましょう

 

現在DAZNで視聴できない主な世界のサッカーとは?

 

DAZNで見れない

  • ドイツ ブンデスリーガ 20/21
  • JリーグYBCルヴァンカップ
  • 天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会
  • UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22
  • UEFAヨーロッパリーグ」2021-22

 

スカパーサッカーオンデマンドで視聴可能なサッカーとは?

ドイツ ブンデスリーガ

現在はベルギーリーグ在籍の選手も増えてきた印象ですが

かつてからの日本人選手の海外での主戦場、ドイツ・ブンデスリーガは

スカパーサッカーオンデマンドで視聴可能なだけではなく

個別でドイツ・ブンデスリーガだけのプランが存在している程です

なんとドイツ・ブンデスリーガ視聴専用のアプリまで存在します

いずれは各リーグやカップ戦が個別の料金設定で個別のアプリになったりするのでしょうか?

なんかそれはそれで面倒な気もしますが、月額料金がトータルで安くなれば受け入れられる方向に進むのかもしれませんね

 

過去にはDAZNでもブンデスリーガ2017-18シーズン独占配信など
していたのですが現在は放映権を手放したようですね

2020JリーグYBCルヴァンカップ

影の薄いカップ戦ですがJリーグヤマザキナビスコカップとして長年の歴史を作った後

JリーグYBCルヴァンカップに名称を変更しています

J1リーグ制覇や天皇杯と並ぶ日本の国内三大タイトルの1とされています

略称はルヴァンカップで過去の優勝回数では鹿島アントラーズがダントツの6回です

全てのタイトルを狙いに行くクラブは優勝を目指していくのかもしれませんが

Jリーグ中位〜下位クラブにとってはリーグ戦でベンチを温める選手やベンチ外の

メンバーの出番が回ってきたりと応援してる側もまた違った楽しみ方ができます

強豪クラブの選手層の厚さだったり、リーグ戦で流れに乗れないチームの

新戦力を試す場だったりの各クラブの思惑が絡み合うJリーグのカップ戦です

スカパーサッカーオンデマンドで視聴可能です

天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会

こちらは第100回という大台に乗った歴史のある由緒正しきカップ戦ですね

元旦にサッカーの試合があるまさに日本らしいといえるような大会

優勝クラブはACL本戦からの出場可能というおまけ付きの大会です

決勝などは地上波でも放送あることが多いですが

それ以外の試合はなかなかお目にかかることはできません

こちらもスカパーサッカーオンデマンドで視聴可能です

余談ですがこの冬の時期のサッカー現地観戦は寒いのでかなり大変です

筆者は準決勝や準々決勝のスタジアム観戦経験がありますが
応援には完全防寒装備と凄まじい気合が要求されますね

 

WOWOWオンデマンドで視聴可能なサッカーとは?

「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズン

説明不要の世界の最高峰サッカーです

説明不要なので過去のCLの思い出をご紹介します

筆者が高校生の頃はサッカー部でクラスメイトにチャンピオンズリーグが

録画されたVHSのビデオテープを借りました

その時自宅で初めてチャンピオンズリーグというものを見ました

マンU vs ユーベ の一戦でした

その試合内容が衝撃的過ぎて、なんかしばらくJリーグとか見れなくなってしまいました

当時はまだベッカムなんぞ日本人のほぼ誰も知らないレベルでしたが
自室にはベッカムのポスター貼って練習ではベッカムのマネばかりしていましたね(笑)

 

DAZNでもUEFAチャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグ2018-19シーズンを独占放映していました(月額料金据え置きで!今振り返るとやはり破格でしたね)

「UEFAヨーロッパリーグ」2021-22シーズン

筆者としてはどうしてもこの大会の存在意義がイマイチわからないです

かつてのUEFAカップウィナーズカップ、UEFAカップなどからはなんか

全然違う形になってしまったの

どうしてもUEFAチャンピオンズリーグの下の戦いというイメージがあり

よほどの特定の海外クラブの熱心なファンでもなければまず視聴しないのではないか

優勝クラブにはUEFAチャンピオンズリーグへの出場資格が与えられている

 

DAZNで視聴できないもの【まとめ】

ワンプライス1750円(税抜)

UEFAチャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグの独占放映していたシーズンでも

DAZNは値上げをせず、ホント神サービスと思いましたね

チャンピオンズリーグの配信が有っても無くなっても料金が据え置きで

変わらないのはむしろ好印象です

競合他社がいてこそサービス価格競争が起こり私達ユーザーも低価格で

世界のサッカーを視聴できるわけですから

単独のオンデマンドサービス全てのコンテンツの独占配信を求めるのはナンセンスです

とりあえずDAZN、スカパー、WOWOWの3つを契約すれば
世界のサッカーはほぼ全てカバーできそうですね

月額7000円くらいでこの環境が実現可能なわけです

これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれの価値観ですが

まず全体像を把握して、そこから何をチョイスしていくか

そんな記事にしたかったので本記事はこの辺にしておきます

ありがとうございました!

-DAZN

© 2024 Life Story Powered by AFFINGER5